1/18(木)自分でできる!筋膜リリース/竹井仁

1/18(木)自分でできる!筋膜リリース/竹井仁

予約する

概要

「ためしてガッテン」「世界一受けたい授業」等で話題の「筋膜博士」ご本人登場です。

筋膜のよじれによる骨格のゆがみやこり、むくみなどを改善するセルフケア方法を竹井先生と一緒に体験できる、とても貴重なチャンスです。

「筋膜」は筋肉を包み、奥深くまで入り込んでいる膜で、全身に張り巡らされており、筋膜以外を溶かしても身体の形残るということで、「第2の骨格」と呼ばれるほど重要な存在です。筋膜は身体に加わる緊張をコントロールしますが、悪い姿勢や偏った動作を続けていると、筋膜によじれが生じます。これが骨格のゆがみやコリの原因となったり、むくみや関節回りの痛み、筋力または柔軟性の低下、運動パフォーマンスの低下を引き起こします。

とはいえ、人がそれぞれの発達の中で、正しい姿勢で正しい運動パターンを身に着け、柔軟性と筋力、筋持久力のバランスを最適な状態に保ち、そして健やかに熟成するというのは本当に大変なことです。姿勢の非対称性や運動パターンのくせは、これまでの人生を写す鏡ともいえます。

・髪の毛をどちらから分けていたか?
・あぐらか?割り座か?
・寝る姿勢として、どちら側を下にするのが楽か?
・足を組むとき、左足と右足どちらをもちあげるのか?
・スマホやPCにむかっているときに背中が丸まっていないか?
・バッグを右肩、左肩のどちらに下げるか?

など、さまざまな要因が今の自分を形成しています。
子供の頃に正しい指導をされていたら・・・。
もっと若いころに自分のクセに気づき、それを直す努力をしていたら・・・。
不調に気づいたときにそれを治す方法を知っていたら・・・。

今からでも遅くないなら、努力したい。
子供にも指導したい。

本当の筋膜リリース体操を、考案者の竹井仁先生から、直接伝授いただける
またとないチャンスです。

■日時

1月18日(木)19:00~21:00

■場所

ホリスティックガーデン
渋谷区代々木1-53-4
奨学会館別館2階

<交通手段>
JR・私鉄各線「新宿駅」南口8分・新南口6分
 ※サザンテラスを代々木方面にお進みください。

JR・都営大江戸線「代々木駅」北口A3出口約2分
小田急線「南新宿駅」1分

■定員

20名

■販売価格

5,400円

■持ち物

筆記用具、動きやすく体を締め付けない格好

■講師

竹井仁

首都大学東京、健康福祉学部、理学療法学科教授。医学博士、理学療法士、OMT。学生教育を実践するかたわら、病院と整形外科クリニックにおいて臨床も実践。各種講演会を全国で展開中。専門は徒手理学療法、運動学、神経筋骨関節疾患。120本以上のテレビ出演や200冊以上の各種雑誌でも取り上げられている。主な著書「たるみリセット」(ヴィレッジブックス)「不調リセット」(ヴィレッジブックス)「肩こりにさよなら!」(自由国民社)「顔たるみとり」(講談社)「正しく理想的な姿勢を取り戻す 姿勢の教科書」(ナツメ社)「自分でできる筋膜リリース」(自由国民社)など60冊以上。

■キャンセルについて

開催7日前までにご連絡ください。
7日を過ぎますとキャンセル料出来かねますのでご了承ください。
ご連絡先
http://holistic-garden.jp/contact-us

予約する