電話受付 03-6426-2440(11:00-20:00) | メール受付 (365日・24時間受付中)

【開催終了】2017/11/1(水) 軽やかに美しく立つ〜筋肉を使わず骨格バランスで楽に体を動かす方法〜 / SUIHO

【開催終了】2017/11/1(水) 軽やかに美しく立つ〜筋肉を使わず骨格バランスで楽に体を動かす方法〜 / SUIHO

予約する

概要

「美しく動く」というのはいったいどういったことなんでしょうか?

左右均等にバランスよく動くことなのか、、、?
それとも凛とした姿勢を保ちながら動くことなのか、、、?

体を無理なく楽に動かすことが、美しい動きにつながるということを考えたことはありますか?
楽な姿勢はだらしない、楽に体を使うことは怠けていると思いがちですが、決してそうではありません。

できるだけ筋肉を使わずに、自分骨格構造をまんべんなく理解して効率よく使うことが出来れば、自然に美しく身体を動かせるのです。

無駄な緊張がなく、全身のすべての部分が連動し、体が一つになった動き。
そして重力や床反力と相和し、環境と一体となった動き。

それはとても美しいものです。

レッスンでは、生まれたばかりの赤ん坊に戻ったつもりで、自分の興味のおもむくままに私の口頭の指示に従ってからだをゆっくりやさしく動かしていただきます。その際、私は一切お手本を見せません。なぜなら、上手にお手本通りにやることは本当の意味での学習に結びつかないからです。

師表がないことで、より深く自分のからだを感じ、今までの自分のからだの使い方、そして望ましくない習慣に気づきながら動きの質の向上を目指します。

内なる感覚に耳を澄ますことで得られる身体地図を持って、「美しい動く」とはいったい何なのかを一緒に探求してゆきましょう。

■日時

​11月1日(水) 19:00〜21:00(2h)

■場所

ホリスティックガーデン
渋谷区代々木1-53-4
奨学会館別館2階

<交通手段>
JR・私鉄各線「新宿駅」南口8分・新南口6分
 ※サザンテラスを代々木方面にお進みください。

JR・都営大江戸線「代々木駅」北口A3出口約2分
小田急線「南新宿駅」1分

■定員

15名

■販売価格

3,000円

■持ち物・その他注意事項

動きやすい服装でお越しください。

■講師
SUIHO

国際認定フェルデンクライスプラクティショナー。
東京都出身、19の時に単身渡米。サンフランシスコ州立大学、幼児/青年発達心理学部卒業後、5年ほど教職に就く。
20代半ばに大病に見舞われ、右半身の機能を全て失うが、フェルデンクライスメソッドを通し目覚ましい回復を得る。
後にサンフランシスコにてInstitute for the Study of Somatic Educationに4年通い、晴れて公認プラクティショナーの資格を得る。また、今年からAwareum〜からだと気づきの場〜という名の学びの場を設け、岐阜県郡上八幡と東京を行き来しながらワークショップを開催。
日々身体からの学びを人生の糧にできればとブログも発信中:http://likeawildlily.blogspot.jp/

■キャンセルについて

開催7日前までにご連絡ください。
7日を過ぎますとキャンセル料出来かねますのでご了承ください。
ご連絡先
http://holistic-garden.jp/contact-us

予約する